紀伊國屋書店新宿本店を調査!

ドキドキの瞬間…。

久しぶりの新宿。下町者にとって新宿とか渋谷って遠いんですよねえ。

下北沢とか吉祥寺なんてえのは、もはや外国みたいなもんです。

そんなわけで、緊張しながらの新宿。待ち合わせの30分前に到着します。なぜ?

紀伊國屋書店本店さんをチェックするためです。集客数日本一を争う書店さんですから、

ここをチェックすれば、自分の著書の位置づけが、なんとなくわかるのです。

「本所おけら長屋8」が刊行されてから、2か月半。売り上げが伸びないと

そろそろ撤去されるころです。(有隣堂錦糸町テルミナ店など…泣)

なんか、ドキドキするなあ…。

文庫売り場は、エスカレーターで2階に上がって一番奥です。

まずは、話題本のコーナー。

あ、あった。面出しだ。胸を撫でおろす。

拡材ポップもあるぞ~!続いて、時代小説文庫コーナー。よーし、なんとか死守。

 

しかし、おけら8のサイン本が残っているではないか。

自分で買おうと思ったが、あまりにも情けないのでやめた。

お次は、PHP文芸文庫の棚だ。ここではブイブイ言わさせてもらうでえ。(なぜか関西弁)

やりました! すべて平置きです。文庫担当のMさんには会えなかったけど、

本当に感謝しています。書店様あっての作家稼業ですから…。



=============================================

 畠山健二(はたけやまけんじ) 公式サイト
 OKERA NOTE(おけらノート)
  http://okeranote.com/

 「グルメ」「ちょいエロ」「お遊び」など、
  楽しい情報をたくさん提供します。

=============================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です