牛嶋神社に「おけら女子」がやってきた!

ついでに「文七元結」ゆかりの地を歩く!

「おけら長屋って、牛島神社の氏子なんですよね。

おけら長屋が1日も早く100万部を突破するようにファンを代表して初詣に行ってきます!」

おけら女子のNNコンビから連絡をいただきました。

「よかったら、先生も一緒に行きませんか?」

う、嬉しい。ヒマを持て余しておりました。

集合は牛島神社です。

「これを見なさい。100万円以上、寄付した人の名前が刻まれるのです」

などというホラを吹きまして…。

片方のNちゃんは大の落語好き。

「文七元結で出てくる、小梅町にある水戸様のお屋敷はこの裏にあったんだよ」

「そ、そうなんですか!」

「それじゃ、文七が歩いた道を辿ってみようか」

大川沿いを歩いて「まくら橋」にやってきます。

「まくら橋で目つきの悪い男がぶつかってきて…。という文七のセリフ」

「す、すごい。本当に存在してたんですね。文七はここで財布をスラれたと思い込んで…」

そして、長兵衛と出くわすことになる吾妻橋へと向かいます。

「ここで身投げをしようとしたんですね…」

Nちゃんは感慨深げです。

さて、落語は忘れて浅草寺でもお詣りします。

浅草六区通りでは、私の名前が書かれた立て看板を見せて自慢します。

写真は平等に!

お腹がすいたので、徳仙に入ります。

ポークソテーで日本酒を呑むという乙なひととき。

すぐ側の捕鯨船は満員です。大将を呼び出して記念撮影。

ご機嫌な大将でした。

さて、それじゃ本格的に呑みますか。怖いんだよなあ、この二人の酒癖が……。



=============================================

 畠山健二(はたけやまけんじ) 公式サイト
 OKERA NOTE(おけらノート)
  http://okeranote.com/

 「グルメ」「ちょいエロ」「お遊び」など、
  楽しい情報をたくさん提供します。

=============================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です