半世紀の時をこえて……

目黒、思い出の地をめぐる!

私は小学校5年まで目黒で暮らしました。50年前ですね。

小学校の同級生たちと話していて

「そうだ。むかし遊んでいたところを回ってみねえか」ってなことに。

待ち合わせの前に、私が住んでいた家を訪ねてみました。

なんと、半分はコインパーキングになっているではあーりませんか!

なんか、情緒ねえなあ…。

50年前の店で残っているのは、大久保だんごだけだなあ。

待ち合わせは、大鳥神社。オッサン6名が集まりました。

さて、最初の目的は、「八千代」というとんかつ屋で

「八千代ライス」を食べること。よく食べたんだよなあ。

50年ぶりの八千代ライス。チキンライスの上にチキンカツがのってます。

当時は憧れの食べ物でした。

な、懐かしい~! 味覚は忘れないものなのです。

「ここに駄菓子屋があったよなあ」「ここはラーメン屋だったよな」

などと話しながら、目黒不動尊へ。

毎月28日に開催される縁日の話題で盛り上がります。

竜神池では船を浮かべて遊んだなあ。今は立入禁止です。

本堂に向かう階段は、岡田可愛主演の「サインはV」の

撮影で使われました。「柔道一直線」では鬼車が転がってたりして。

還暦になったオッサンたちは早くも足腰がガクガク。

「もう無理だ! 学校だけ見学して昼呑みだな」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

母校(私は卒業していませんが)下目黒小学校に寄って、

呑み屋へとなだれ込むのでした。

 



=============================================

 畠山健二(はたけやまけんじ) 公式サイト
 OKERA NOTE(おけらノート)
  http://okeranote.com/

 「グルメ」「ちょいエロ」「お遊び」など、
  楽しい情報をたくさん提供します。

=============================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です