キンカンを発見!煮込みだあ~!

これが下町の煮込みなのだ!

「煮込みを作ってくれよ~!」「あの味が忘れられない」

などと絶賛される私の煮込み!

最近、作らなかったのには理由があります。

キンカンが売ってないんだよなあ。昔は鶏肉専門店には売ってたんだけど。

スーパーでもお目にかからなくなりました。

何軒も聞いてみたんです。でも、ない!

昨日、ソラマチのスーパーで冷凍のキンカンを発見!

4袋も買ってしまいました。

そんなわけで煮込みを作ります!

大根を切ります。

にんじんも切ります。鍋に投入。

黒コンニャクはスプーンでちぎるように。この方がワビサビがあります。

これを塩ゆでして臭みをとります。

豚の白モツも塩湯でして臭みをとって、水でよーく洗います。

鍋にには、やはり臭みとりで、生姜を1個ブチこみます。

さらに、キンカンを投入!

ダシは秘密です。ここが最大のポイントなもので……。

アクを何度もとりまして、味噌を投入!

表面に焼き豆腐を敷きつめて、フタの代わりにするのです。

こうすると、よく煮込めます。

3時間もすると、おお、だいぶ茶色くなってきましたなあ。

さらに3時間。これが煮込みの色艶なんですよ。

皿に盛って、きざみネギと一味唐辛子。

美味い。美味すぎる!

この煮込みは負けない自信があります!



=============================================

 畠山健二(はたけやまけんじ) 公式サイト
 OKERA NOTE(おけらノート)
  http://okeranote.com/

 「グルメ」「ちょいエロ」「お遊び」など、
  楽しい情報をたくさん提供します。

=============================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です